りんすいんしゃんぷー

みなさんを楽しませたい雑記ブログ

転職活動

ども、ブログをしっかり続けるとクリスマスイブに誓ったとみたむです。

 

先日まで転職活動をしていたのですが、、、

めちゃめちゃ楽しい!!就活真面目に取り組んで本当に良かった!!

 

マイナスイメージがつきまとう就職・転職活動ですが、僕自身、取り組んで本当に良かったと思っているので、今日は就職(転職)活動を通して得られたものを紹介させてくださいまし。

 

 1. 自己分析は最強

就職活動で先ず初めにしなければならないのが自己分析。これめちゃめちゃ良いんですよね。理由は自己分析を通して自分自身を深く見つめ直し、自分の人生の軸を見つけられるから。例えば、「俺はどのように生きてきたのだろうか」「私はどんな事が好きで嫌いなのか」「僕はこれからどう変わっていきたいのか。俺は何をしたいのか。私の人生の目的はなんなのか」など、本気で自分と向き合うことによって自分を自分が認め、自分という存在を確立することができます。

 

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

 

※僕はこの本を2周しました。転職活動が終わった後も自分自身を深く知るために現在3週目に入っています。

この本、本当におすすめです。今、大流行している「メモの魔力」の前田裕二さんも多分この本で自己分析していると思います(笑)(自信あり)。

  

2. コミュニケーション能力

就職面接を通して論理的に話す訓練ができます。論理的に筋の通った話をすることって普段の学生はなかなか経験がないのでしょうか。真面目に学校でプレゼンのあるクラスを自ら進んで受けるくらい意識激高スーパーサイヤ人ぐらいしか、最初から面接慣れしている人はいないと思います。就職面接では結論→理由→具体例→結論の順序立てで面接官にわかりやすく自分の考えを伝えなければなりません。ムダなく筋の通った話しを練習することで

論理的に考え発信する能力が養われます。

※実際僕は、今回の転職活動を機に真面目に面接練習というものをしました。現在海外におり就活仲間なんてのもいないので、携帯の動画で自分で質問して答える「セルフ面接練習」をしました。実際、動画で復習すると自分の表情の悪さ、ロジックなど皆無の受け答えがダイレクトに画面に現れ病みます。しかし、これが一番分かりやすいし、良い復習になると思います。友達いない人は是非セルフ面接練習で頑張ってください笑

 

3.日本そして世界を支える企業

マイナビリクナビなどで会社を探していると、本当にたくさんの会社がありますよね。最近は企業HP作成に力を入れているところも多く、社内環境やPR動画を見るとそれだけで「スッゲー」とワクワクします。また、経営者の考え方や先輩社員の活躍なども知る事ができます。企業研究って面白いですよ。そして、経営者ってやっぱりすごいですよ。

超売り手市場である現代において、会社側も社員を確保するのに必死なのですよ。社員のために色々工夫してくれているわけですよ。ほぼ当たり前jな住居手当と通勤手当から「給料あげまっせ」という会社もあるようです。みなさん、就活はそんなストレスのかかるものではありません。今は、会社側が「お願いします。働いてください」という時代です。

※少なくとも1つは企業HPでビビッとくる会社があると思います。

www3.nhk.or.jp

 

4.嫌ならやめればいいだけ

一昔前までは、会社を辞めることが悪とされていました。現在、日本の働き方は変革をむかえ、副業OKや転職で年収を上げるキャリアアップなどにシフトチェンジされています。

会社に入って嫌ならやめれば良いんです。辞める回数が多いなら会社員には向いてないので起業かフリーランスになれば良いだけです。それが無理ならバイトで最低限の生活をし残りの時間は好きに過ごせば良いのです。会社員にならないと食っていけないできない時代ではもうないのです。

※このご時世、「石の上にも3年」は超短縮され「石の上にも三ヶ月」だと感じます。三ヶ月続けて、今いる会社が辛いと思うなスッパリ辞め別の道を探せば良いと思います。

 

まとめ

就職活動は過去の自分を見つめ直し、これらからの人生を計画し、対人関係必須スキルのコミュニケーション力も鍛えられ、日本そして世界を支える企業を知り選べる、最高の活動です。テキトーにこなすのではなく是非、本気で取り組んで人生のターニングポイントになる活動にしましょう。私も頑張ります。

 

ごきげんよう

とみたむ