りんすいんしゃんぷー

みなさんを楽しませたい雑記ブログ

今更!!2018年よく聞いた洋楽ベスト5

お久しぶりです。

次の海外出発に向けバタバタしていました。はばちかさぁです。

 

2018年はマレーシアで働いていて、現地でも沢山の音楽を聴きました。

マレーシアは多民族国家ということもあり、共通言語の英語で歌われる洋楽は

皆んなよく聴いているんですよね。

 

共通の話題のためにも、去年はたくさん洋楽を聴きました。

 

それではいってみましょう

2018年よく聞いた洋楽ベスト5

 

第5位 The CranberriesZombie  

 


The Cranberries - Zombie

 現地の友人とカラオケに行った時に、彼が初めて入れた曲がこれでした。

「ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ〜」と叫んでいて、「あ、こいつ壊れたな」と思ったんですが、翌日からこの歌が頭から離れない。

 

どんな歌詞なのか気になって調べてみると

凄く深いメッセージがある曲でした。

 

政治的な意味合いが強く、1993年イギリスで起こったウォリントン爆弾事件を題材にしています。

 

平和を唱えながらも、それを守る為に武力を強化する矛盾で愚かな生き物こそ人間である」というメッセージを「ゾンビ」という一言で比喩した歌詞は深いです。

 

第4位  LSD-Thunderclouds


www.youtube.com

 この曲は歌詞や曲調に惹かれたのではなくて、PVにやられました。

めちゃくちゃおしゃれじゃないですか。

 

PVを見てもらえると分かるのですが、女の子が乗る車の前ドアには「サンダー雲」と表記されてます。

 

このPVのディレクターであるErnest Desambiaさんの作品にはちょくちょく日本語が使われているんですよね。多分結構な日本好き笑

 

もし、他の作品も興味あればチェックしてみて下さい。

http://www.ernestdesumbila.com

 

この空飛ぶ車のジブリがすごい。この監督、絶対ジブリも好き

 

 

第3位 Coldplay - Fix You


Coldplay - Fix You

これの曲にハマっていた時は、その時付き合ってた彼女と別れた後の三ヶ月間ですね笑

励まされました(ダサ)

 

 

第2位 Alan Walker - Darkside


Alan Walker - Darkside (feat. Au/Ra and Tomine Harket)

前職はシフト制で、夜10時から朝の7時まで働いていたこともあり、夜勤前に聴いてモチベーション上げてました。

 

「俺に太陽の光はいらねえよ!」と、この曲で気合いを入れて職場に行ってました。

 

でも、やっぱり夜勤は辛かった

 

おすすめしません笑

 

 1位 Imagine Drafons-Thunder

www.youtube.com

 2018年、一番良く聴きました。

 

去年は転職活動をしていたこともあり、

 

面接で「お前は将来何がしたいのか」という質問を沢山受けました。

 

僕にはその答えがありませんでした。

ただ、人生一度きりだから、大事は成したい。

それだけでした(今もそうなんですが。。)

 

まあ、そんなぼやけた人間ですから、周りの皆んなは鼻で笑うだけです。

そんな時は、この曲を聴いて励まされました。

 

「とにかく、最後は笑い返してやるから見とけ」と。

 

道が決まらず、自分が何をしたいのかも分からず、何が向いてるのかも分からず

ただ変に自信だけはある。

 

そんな僕に刺さった曲です。

 

やりたいことは未だに見つかったことはありませんが

今はこのブログと仕事に打ち込むだけ!!

やるだけです

 

 

以上。洋楽ランキングでした!