りんすいんしゃんぷー

みなさんを楽しませたい雑記ブログ

石敢當ってなに

現在、地元の沖縄で休暇中なのですが

実家に置いている石碑が目にとまり

ふと疑問に...

f:id:tomimurashtr:20190204091138j:plain

 実家の石敢當。結構イケてるデザインの石敢當だと自負している。

 

幼少期から沖縄に住んでることもあり、あまりにも馴染みある石碑に今まで気にも留めていませんでしたが

 

これって一体何?

 

沖縄でよく見かける「石敢」の石碑

 

他県では見られないからか、沖縄に訪れる観光客が写真を撮ってるのをよく目にします。

 

しかし、石敢當って一体何なのでしょうか。

 

石敢當とは

中国で発祥した魔よけの為の石碑、日本では沖縄県や鹿児島県に見られる。

 

実際、沖縄県には1万基以上存在し、鹿児島県にも1000基以上あるそうです。

 

 マジムン

沖縄では古くから信じられている魔物がいます。

その名もマジムン!!(かっこいい)

 

マジムンは、沖縄県鹿児島県奄美群島に伝わる悪霊の総称。様々なマジムンが伝えられている。動物の姿をしたマジムンに股をくぐられると死んでしまうので、決して股をくぐられてはいけないといわれる。また奄美群島の一部ではハブのことをマジムンと呼び[1]、伝承では神の使いであるともされ、マジムンの中では唯一実在する生物である。(Wikipedia)

 

ここで面白いのが、「股を潜られると死んでしまう」ということ。

 

股を潜られるということは、

 

「マジムンって結構小さい魔物なのか?」

 

「結構可愛かったりして」

 

「てか股潜るくらい小さかったら踏み潰せばいいだけだろ」

 

様々なイメージが頭の中で巡ります。

 

そんなか、パソコンで画像検索をかけてみると、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomimurashtr:20190203160912j:plain

 様々な動物の形をしている魔物マジムン

 

いや!!ゴツ!!

 

これじゃあ、潜られるどころか、股が裂けます。

 

 

マジムンをやっつけろ

この恐ろしいマジムンをやっつける1つの手段として、石敢當があります。

 

諸説は色々ありますが、

 

なんでも、石敢當を見るとマジムンは砕け散ってしまうそう。

 

圧倒的弱さ!!弱すぎるぞ!!マジムン!!

 

 

f:id:tomimurashtr:20190204092745j:plain

外見はこんなに怖いのに、石敢當で砕け散るらしい。砕け散るってやばくないですか?

 

マジムンは直線方向しか進めない生き物で、曲がったりすることができません。

 

なので、T字やY字路に家があると、壁をぶち抜いて入ってくるそうです。

 

それを防ぐため、道路の角にある家は石敢當を置きマジムン対策をするのです。

 

 

 

人気の石敢當

さあ、今すぐ石敢當を入手し、容姿だけイカつい見せかけマジムンを撃退しましょう。

 

石敢當は、沖縄であれば現地のおみやげ屋さんやホームセンターで買えます。

 

値段は1000円から高いものは30000円程で購入可能です。

 

あんな化け物を1000円で倒せるってコスパ最強です。

 

 

 

石敢當(小)

石敢當(小)

 

 一応、アマゾンでも買えます。

 

また、石碑だけではなくTシャツやキャップなどのファッションとしても石敢當は人気があります。

 

habu-connection.jp

  

www.ttrinity.jp

 

みなさんも、沖縄に遊びに行った際は是非石敢當グッズをみてみてはどうでしょうか。

 

f:id:tomimurashtr:20190205221710j:plain

 

 お疲れ様です。